所長の2014年8月の収支報告

8月のアフィリエイトの収益報告です。

これまでは非公開でほそぼそとやっていたのですが、皆様の収支報告を見ていて、これは公開することで切磋琢磨し合えるかなぁと思ったので、公開してみます。

アフィリエイターの多くの方がやっているセリング系のアフィリエイトとは違い、爺はアドセンスなどのディスプレイ広告メインで収益を立てています。直接的には参考にならないかもしれませんが、収益金額とPCも掲載しておきますので、参考指標にしてみてください。

また、収支報告としながらも、経費に関しては割愛させていただくのと、記載するに値しない・記載できない収益に関しては、ここには記載しませんのであしからず。

あと、ぽろぽろとつぶやいたりしてる数字と整合性がとれてない時があるのは、数字を丸めるときに切り上げたり切り下げたりしてるので、そのせいだと思います、あしからず。

8月収益合計 約625,700円

サイトA (ゲーム系攻略サイト)

PV数 約5,500,000PV
アドセンス広告 約260,000円
広告A 約165,000円
広告B 約85,000円
広告C 約50,000円
広告D 約25,000円
合計 約592,000円

現在の稼ぎ頭がこのサイト。
先月にフィーバーしていたのですが、ゲーム自体の人気が落ち込んでしまったため、収益が大幅に下がっています。
今後も下げ基調なのは確定なので、このサイトの価値が無くなる前に他のサイトをいかに育てられるか、このサイトの収益をどれだけ維持できるか、が課題になるかと思います。

サイトB (趣味系情報サイト)

PV数 約1,000PV
アドセンス広告 約700円

6月位から作り始めて、6記事ほどで放置してたサイトですが、意外とアクセスがあることがわかったので、9月はこのサイトを育てる所を重点的に行くつもりです。

9/2時点ですでに1日あたりのPVが1000PVまで加速できているので、今月はここをどれだけ育てられるか、になるかと思います。

サイトC (バイラルメディア風ブログ)

PV数 約50,000PV
広告A 約10,000円

実験的に試してみていますが、たまにバズる記事があるので、手抜きでも更新すればそれなりには稼げるみたいですが、基本手はかけず放置です。

サイトD (デザイン系サイト)

PV数 約30,000PV
アドセンス広告 約18,000円

更新が結構面倒なので、基本的には放置しているサイトです。SEOでの検索順位の上位にそれなりに食い込んできているので、来月はもうすこし記事数を増やして、PVアップを狙っていこうと思っています。

あとは、アドセンス以外の広告の追加も検討中。

サイトE (ブログ)

PV数 約13,000PV
アドセンス広告 約3,000円

日々思ったことを書いているので、気が向いた時に更新する、という感じです。
月に数記事更新する程度で、たまに1記事くらいバズる、という感じですが、今月は更新出来ていません。
ここは特に収益に大きな影響は出ないと思うので、気が向かなければ放置です。

サイトF (ノウハウ系ブログ)

PV数 約4,000PV
アドセンス広告 約2,000円

かなりニッチなキーワードのブログなので、ここ半年ほど放置ですが、それでも数千円は安定して入ってきてるので、時間ができたら力を入れたい、という感じ。

総評

1つのサイトに依存しきってしまっている現状で、そのサイトも夏休みが終わりもう収益は見込めないと思いますので、来月は9月の一ヶ月でサイトBをどこまで育てられるか、にかかってくると思います。

まぁ、確実に収益が落ち込むことはわかりきっているので、どこまでリカバーして今後に繋げられるか、勝負の月になると思っています。

自分のサイトをまとめてみると、基本ほとんど放置してるということが発覚しましたので、これはいかんと自覚できましたw収入報告をすると、こういう現状認識にも役立ちますね。

4 thoughts on “所長の2014年8月の収支報告

    • okaerinasai さん
      コメントありがとうございます。
      所長もまだまだ始めたばかりで右も左もあまりわかっていないので、みんなで情報交換できるといいですね!
      今後もよろしくおねがいします。

      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です