20131029150750

「これからのアフィリエイトはBバージンなんだな」って話。ジャストアイデアですが

昨日からジャストアイデアが流行しているので、僕も今日は思いつきで特に推敲せずに書きます
「これからのアフィリエイトはBバージンなんだな」という話。

バージン・童貞には三種類ある

そもそもBバージンてなんじゃらほい、ってことから。
僕の大好きな漫画家に山田玲司先生がいらっしゃるんですけど、山田玲司先生が売れるために悪魔に魂を売ってエンターテイメントに徹しに徹して生み出した作品がBバージンです。


Bバージン

劇中で、バージン(童貞)には三種類ある、と。

20131029150750

バージンをABCの三種類に分類しています。

お嬢様、お坊ちゃんすぎてやれないのがAバージン
オタクでデュフフコポォで相手にされなくてやれないのがCバージン

20131029150749

で、Bバージンはなにかっていうと「君を大事にしたいから他の女とはやらないぜ」っていう
やろうとおもえばやれるけど、君のためにやらない というあえての童貞。

江戸っ子のやせ我慢みたいなもんですね。

作中では高校時代亀オタクだった生物部の主人公住田秋が桂木ユイに恋をするところから始まります。
大学デビューと同時に姉に徹底的な手ほどきを受け、超絶イケメンのモテ男に変身して持てまくるが、結局桂木ユイを追いかけ続け「君のためにBバージンを貫く」的なストーリーの恋愛漫画です。

この漫画と最近のアフィリエイターの共通点が2つ思い浮かんだので、紹介してみます。

リンクで上げようと思えば上げれるけど俺はあえてホワイトで行く、という精神

かつてはブラックゴリゴリで「中古ドメイン買っては自演リンク、中古ドメイン買っては自演リンク」で稼いでいたアフィリエイターが多かったと思います。

ブラックSEOやホワイトSEOの是非はここでは置いておきますが、未だにリンクの効果は顕在なので、リンク貼ってゴリっと順位を上げればいいものを、「ホワイトハットだから6ヶ月はPVなくても我慢・・・」という修行僧のようなことをしている人が多いですよね。

これってBバージンの「ヤれるけど君のためにヤらない」という美学そのものだと思ったわけです。

B-pXIdRUUAEimNE

「ゴミサイトで稼ぎたい」ってのはアフィリエイターの本能っすからねー
神の指令っしょ い・わ・ば!!
「この商材売って」って言われてるサイトにリンク貼らないほうがかえって犯罪なんじゃないっすかねぇー??

やれるけどやらないのと、やりたくないからやらないの違い

で、稼いでるアフィリエイターはあえて自らの手足を縛るSMプレイで股間をビクンビクンさせながらホワイトやってるのでそれは美学としていいのですが、それを見ている僕ら稼げないアフィリエイターが真似をしてしまうのは問題だな、と。

ブラックからホワイトに流れてきている人たちは「やれるのにやれない」Bバージンを貫いていますが、そもそもまだろくに稼げてないしブラックも知識しか知らなくて上位表示させた経験がない僕等がそれを真似したって、結局Cバージンでしか無いわけです。

B-pXIdQUYAAbuDm

なんだぁ?まだホワイトやってんのか?あーもうタイムアウトだね。
え?タイムアウトって?
もう君は確定報酬ゼロ!決まり!!

untitled

やりたくてもやれない、だから「ブラックで順位上がったってすぐにペナって終わりでしょ?意味ないからホワイトで行くわ」なんて強がってみたところで、結局やれないだけなんですよね。逃げてるだけなんですよね。

だったらとっととバージンなんか風俗かドブにでも捨ててしまえばいいんですよ。

遺伝子レベルに組み込まれた螺旋構造

先日の記事U.N.アフィリエイターのランキング形式は悪なのか!?でも似たような結論を書いたのですが、はじめに否定していた考え方が、時間がたつとまわりまわって同じ場所に帰ってきている、ということがよくあると思います。でもその時、思考停止していた時の結論と、いろいろ経験して考えて帰って来た結論とでは同じように見えても実は別の場所なんだ、ということが往々にして有ります。

遺伝子レベルで生命には「螺旋」が組み込まれているんですよね。

真上から見たら元に戻っているように見えても、
横から見たら、らせん状に繰り上がっているもの。
同じ繰り返しに思えても、元に戻ったように思えても、
らせん状に繰り上がりながら、よりよくよりよく、なっているものです。
願いを叶える宇宙の法則より引用

Bバージンのもう一つの共感ポイントも同じようにらせんになっていることです。
はじめからこの終わり方が見えてたのかどうかはわからないのですが、この作品、始まりと終わりがどちらも「カメ見て楽しい??」というセリフで構成されているんですよね。
ラストシーンの「カメ見て楽しい?」では、オープニングと全く同じセリフなのに、全く別の意味に聞こえるし、事実全く別の展開になっています。
呼んだことが無い人にネタバレになってしまうといけないので、具体的には書きませんが、このシーンでどれだけ救われることか・・・。ぜひ皆さんに読んで欲しいな、と思ってます。


Bバージン

08c7f39f
お前のドリルは天を突くドリルだ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です