1427476_92609932

【これであなたも炎上ブロガーの仲間入り】ナチュラルにブログを炎上させる5つの新常識とは?

1427476_92609932

コンテンツSEOやソーシャルSEOが盛り上がっている昨今、爆発的にアクセスを集められる炎上マーケティングという手法が盛り上がっています。

筆者自身、何度もブログを炎上させるという仕事をこなしてきました。

皆様は驚くかもしれませんが、これらの炎上は狙って炎上させたわけではなく、無意識に炎上させているのです。

そこで、今回は、ナチュラルに炎上させるための5つの考え方を伝授します。

  • 無知であること
  • 思い込みが激しいこと
  • 上から目線であること
  • 当たり前のことを言わないこと
  • 大げさに言うこと

これらプラス「私の意見が100%正しく、あなた達が間違っているのだ」という全能感をもった中2病的なスタンスが組み合わされたとき、炎上します。

無知でいること

何か記事を書くとき、事実のみを記述しようと詳細に調べてはいけません。あなたが知識を身につけるごとに、そのブログは炎上する可能性を1つずつ失います。あなたは無知でいて、かつ間違っていなければいけません

ただし、自分の主張を裏付けるだけの根拠に出来そうな都合の良い知識だけはそれなりに集めておきましょう。コメントに反論できなくなってしまいますので。

思い込みが激しくいること

あなたが仮説を立てた時、それをろくに検証や調査もせずに「正しい」思い込まなければいけません。

93c23db08d6391431631dc95466ce5f3

たとえば、「気仙沼で一つ目の奇形のサメが見つかった」というニュースを見たら、脊髄反射的に「原発による放射能のせいだ!」と叫び続けなければいけません。本当に放射能のせいなのかどうか、確認してはいけません。重要なのは事実ではなく、あなたの思い込みなのです。

常に上から目線でいること

ブログ記事では常に断定口調で、「こんなことも知らないの?俺は前から知ってたよ?」と上から目線で語りましょう。

そして、「放射能じゃなくて、それはてめぇが放射脳なだけだろ、ボケ」と暴言とも批判とも取れるコメントが届いたら、チャンスです。上から目線でコメントを返しましょう。
火に油を注げば、ますます貴方は炎上するでしょう。

当たり前のことを言わないこと

「プリンって美味しいよね」などと当たり前のことを言っても仕方がありません。

「プリンに醤油をかけるとウニになるって言うけど、ウニに入っている葉酸やビタミンEはプリンに存在しないからウニになるわけ無いじゃん」などと予想もしなかった発想かつどうでもいい突飛な発想を記事を書いてください。

「味が似てるだけで、ウニと同じ成分とは誰もいっていない。」というコメントには「話のレベルがひくすぎて話にならん」と罵倒コメントで返しましょう。更に炎上します。

大げさに言うこと

地獄のミサワを意識して、すべての物事を大げさに言いましょう。また、論理の飛躍という高等テクニックを使用するのも効果的です。

これは、twitterでよく言われる糞リプ分類図を見るとわかりやすいです、参考にしましょう。

まとめ

これらをすべて実践すれば、あなたはなんの努力もせずにブログをナチュラルに炎上させることが出来ます。

「質問や疑問に対して適切な答えを返さないこと」「議論を少しづつずらす」「自分の言いたいことしか言わない」「都合の悪いことは無視する」という上級編の高等テクニックもアリますが、今日はここまでにしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です